MSX-BASICでゲームを作ろう – 懐かしい思い出を新たな学びへ
皆さん、MSXと聞いてどんな思い出が浮かびますか?80年代から90年代にかけて、ゲームやプログラミングの世界で多くの人に愛されたMSX。そのBASIC言語を使って、ゲームを作る楽しさをもう一度体験してみませんか?この本『MSX-BASICでゲームを作ろう』は、懐かしさと新鮮さが交差する一冊です。
目次の要約
- 第1章: MSXとは何か
- 第2章: MSX-BASICの基礎
- 第3章: 簡単なゲーム作成の流れ
- 第4章: 応用編 – もう少し凝ったゲームを作ろう
- 第5章: プログラミングのボトルネックと対策
- 第6章: 思い出を形に – ゲームを公開する方法
なぜこの本を選んだか
私は子供の頃、MSXで夢中になってゲームをプレイしていました。大人になった今、プログラミングの楽しさと、自分でゲームを作ることの魅力を再発見できると思い、この本を手に取りました。懐かしいエピソードや、当時のゲーム開発の流れを振り返りながら、自分でも実際にゲームを作ってみることができる内容になっています。
本の内容・感想・評価
この本の最大の魅力は、MSX-BASICの基礎から応用までをやさしく解説しながら、実際にゲームを作ることで学びが深まる点です。
特に印象的だったのは、各章で提供される具体的なコード例です。これらを実際に手を動かして試してみることで、プログラミングの理解が深まります。また、ゲーム制作はただプログラムを書くことにとどまらず、アイデアを形にする過程が楽しいです。自分のアイデアを元に、どのように進めていくのかを考えるワクワク感は、エンジニアとしても非常に重要な経験です。
さらに、最後の章では、自分が作ったゲームを公開する方法についても触れられており、実際に多くの人にプレイしてもらうことができる喜びも味わうことができます。
この本が役立つ人
この本は、次のようなエンジニアやプログラマーに特に役立ちます:
- 久しぶりにプログラミングを再開したい方
- MSXに思い入れのある方
- ゲーム制作に興味があるが、何から始めて良いか分からない方
- エンジニアとしてのスキルを楽しみながら向上させたい方
まとめ
『MSX-BASICでゲームを作ろう』は、懐かしいMSXの世界を掘り起こしながら、エンジニアとしてのスキルを楽しみながら学ぶことができる素晴らしい一冊です。子供の頃の夢を再び体験し、新しい知識を得るきっかけになるでしょう。
この機会にぜひ手に取ってみてください。購入はこちらから:MSX-BASICでゲームを作ろう